薬剤師アララ、今日の「なるほど。」

アララな疑問を「なるほど。」に変えるブログ

この保湿剤の量で3か月分?外用薬の必要量を概算する。


みなさま、こんにちは。
保湿剤たくさん必要な方っていらっしゃいますよね。
小児は特にそうですし、あとは強皮症やアトピーの方もたくさん必要で、何百gも処方が出ることが少なくありません。
私の薬局では、1か月分または3か月分処方の方が多いです。

これって、足りているの?余る量なの?

FTUっていうけど、全身だと何gなの?

気になったので、改めて調べてみました。

 

FTUという単位について、注意点

FTUとはご存知のとおりFinger Tips Unitの略で、人差し指先~第一関節までに絞り出した外用薬の量のこと。両手のひらの面積に塗ることができる量とされています。

が、注意点がいくつかあります。

  1. 具体的には0.5gであるということ
    絞り出す外用チューブは25gや50gのものの場合、つまり、口径が広いものの場合であり、5gチューブであれば、(人差し指先~第一関節)*2回の量が必要
  2. 小児の場合にも成人のFTUが適応されること
    親御さんが塗ってあげるケースも多いので、想像に難くないですね。服薬指導の際には、言外にしてしまわないように、さらっと告げておきたいです。
  3. ステロイドなどでは、FTUより多めの量が必要であるという報告などもあるということ
    FTUの量は実際塗ってみると、「これ、全然余ってる~、もっと広げてしまいたい」と思う見た目になりますが、薬効を得るためには必要量が各薬剤によって変わってくるので、患者様の状態と使用量は個々人で変わってくる可能性が大きい、多くは塗り足りない可能性を踏まえた方がいいということになるなあと思います。

 

全身だと何g?参考と実際

天下のマルホのサイトには、下記のように示されています。(成人の場合)

https://www.maruho.co.jp/medical/articles/hirudoid/howto/guideline.html

実際、手を当てて、数えてみたことはありますか?

私の場合、顔・首が2・1/2FTUは納得なのですが、片脚は7FTUくらい面積ありそうだなと思いました。体重や手の大きさでもちろん変わってきますよね。

なので、参考になるのは全身は1日1回1週間で140g前後必要だということかなと思います。

両手、両足だったら25gチューブ1本がおよそ1週間分になりますかね~。(1週間で21gなので)

四肢だったら、84gなので、医師としたら、1週間100gくらいで出すでしょうか。

1か月であれば、この4倍、3か月だったら、12倍。

…持って帰るのも大変な量になりますね。

なかなか安定しない患者さんに対しては、「どの部位に使っているか」「どのくらいの期間で使い切るか」など、細かく伺った方がよいと改めてわかりました。

 

手っ取り早い!伝え方と塗り方

指じゃなくて!手のひらで、伸ばす!
  • 何gって頭のなかで計算できない → 「とにかく、このくらい塗ってください!」
    「テカッと光るくらい」「ティッシュが貼り付くくらい」塗りましょう!とお伝えしてる方多いですよね。私もその一人です!
  • 塗るのが面倒、固くて広がらない → 「手のひらで塗りましょう!」
    お化粧する方だったら、当たり前かもしれませんが…
    1)多めに手に取る
    2)点々と適当な間隔で置いていく
    3)手のひらで塗り広げる
    さらに、軟膏であれば、手で練って柔らかくするといいです、チキソトロピーっていいましたっけ…(遠い目)
    意外と指で広げている人も多いですよね、CMとかでも手と指で塗っている絵がでるからでしょうか。手のひらの方が、塗り漏れ、ムラなく塗れます。

 

参考 

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa39/q03.html